中国本土の消費者ニーズをリアルタイムで把握できるオンラインインタビュー調査サービスを正式提供開始

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、中国本土の消費者に対しチャットツールを用いてリアルタイム・同時通訳でインタビュー調査をおこない、現地ニーズを掘り下げて把握できる定性調査サービスを正式に提供開始いたしました。
本サービスでは、日本語・中国語バイリンガルのリサーチャーがオンラインで中国の消費者にインタビュー(定性調査)をおこなうため、日本に居ながらにして中国の消費者ニーズや商品使用実態・ライフスタイル・価値観などを事細かに聴取することが可能です。



 

◆中国本土に渡航せずコストを抑えて消費者ニーズを把握
昨今、日本企業や自治体では中国市場進出やインバウンド誘致が進み、いかに中国の消費者の実態・ニーズを把握できるかが中国マーケティング戦略の重要指標となっています。
一方で、新型コロナウイルスの感染が拡大し中国本土への渡航そのものが困難になり、また広大な中国本土で様々な対象者にインタビューなどの定性調査をおこなう事に伴うコストから、日本のマーケティング担当者にとっては中国現地でのオフライン調査をおこなうことが難しくなっています。
ヴァリューズではこれまで、中国本土での大規模な調査パネルを持つ強みを活かし、中国オンラインインタビュー調査を個別案件ごとに実施しておりましたが、このたびの情勢を鑑み、日本に居ながら中国本土のリアルな声を聴取できる本サービスの提供を今後本格的に展開してまいります。

 

◆リアルタイムで同時通訳、事細かなオンラインインタビューが可能
チャットツールを活用し、オンラインで中国本土の消費者にインタビューをおこないます。ヴァリューズ所属の日本語・中国語バイリンガルのリサーチャーが、クライアント同席のもと、オンライン上で対象者に質問し、リアルタイムで回答を得ます。あらかじめ用意いただいた質問を対象者におこなうことはもちろん、対象者の反応によってクライアントに生まれた新たな質問もその場で同時通訳するなどフレキシブルな対応が可能となっています。
また、事前に送付した商品を対象者に使用していただいた後に質問をするサンプリング調査や、対象者を複数集めたグループインタビュー形式での調査も可能です。

 

◆サービス特徴
①多様な対象者選定
事前に対象者にアンケートを配信する事で、適切な対象者の絞り込みをおこないます。(例:自社商品の購入者、肌の悩みを感じている人 など)
中国の東西南北の各地域から対象者を抽出するなど、エリア特性に応じた対象者選定にも対応しています。

②リアルタイムでの翻訳・通訳・調査運営
リサーチャーがインタビュー中に即時に翻訳・通訳をおこない、マーケティング担当者は、その場で質問を追加したり対象者の反応を伺うことができます。

③ホームユーステスト・サンプリング
商品を中国本土の対象者に配布し、実際に使用しての感想・評価を聴取するホームユーステスト・サンプリング型の調査も実施しています。

④「生活の場」の写真での把握
対象者の同意を得た上で、その商品に関する生活の場(例:鏡台などの商品の置き場や、料理などの商品の利用結果)を写真撮影のうえチャットツール上で送って貰い、より詳細な実態を把握することが可能です。

 



 

◆ヴァリューズが提供する中国市場調査サービスとは
①幅広いソリューション
アンケート等の定量調査や、グループインタビュー等の定性調査、ビッグデータの分析まで、中国市場調査において、幅広いソリューションを持ち、クライアントに最適な調査手法をご提供いたします。

②日中双方の事情に通じたバイリンガルのリサーチャー・モデレーターによる実施体制
日本で多数の調査経験を持つ、中国出身の担当者が調査設計から実査、レポーティングまでおこないます。中国の現地事情とクライアントの背景の両方を踏まえたうえで調査を実施します。

③豊富な調査実績
訪日中国人誘致、越境EC対策、中国本土進出など、中国市場の様々な
テーマで、メーカーから広告代理店、自治体まで各業界での実績がございます。

<過去実施業界例(一部)>
化粧品/医薬品/日用品/飲料/食品/家電/旅行/商業施設/通信/IT/広告代理店 など

 

◆中国人にリアルタイムで聞いてみる!体験セミナーを開催
中国での定性調査の特徴や、調査の実施イメージを体験できるセミナーを開催いたします。実際に中国本土に住む中国人モニタ―にリクルーティングをおこない、コロナの影響や、越境ECの使い方自体なども含めて、リアルタイムで対象者にインタビューをおこないます。セミナー参加者はオンラインでセミナーを視聴し、インタビューの様子を見たり、モデレーターを通して、対象者に質問をおこなう事ができます。

オンラインインタビュー体験セミナー 5月28日(木)16:00~17:00
https://www.valuesccg.com/seminar/20200430-1432/

 

◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。30万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。

所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立  : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL  : https://www.valuesccg.com/
BACK TO INDEX