2024年のSEOトレンド予測【完全版】日本最大級のSEO研究用データベースから、ビックデータ分析で解き明かす | ホワイトペーパー

ChatGPTをはじめとした生成系AIの登場など、SEOを取り巻く外部環境の変化を受けて、Googleをはじめとする各種検索エンジンが様々な進化を見せています。では、2024年のSEOではどういった論点が重要になっていくのでしょうか。日本最大級のSEO研究用データベースを保有し、Googleの考え方を熟知したヴァリューズが解説していきます。今すぐ役立つトピックや施策案も満載。新年の動向を押さえたSEO対策に、ぜひご活用ください。

2024年に押さえるべき6つのSEOトレンド

生成系AIの登場で2023年のSEOは一変しました。
ChatGPTをはじめとした生成系AIの登場により、AIでは生成できないコンテンツの独自性が重視されるようになったほか、大量にコンテンツが溢れたことでクローリングがされにくくなる等の変化が起きました。それに伴い、Googleが複数回のコアアップデートを実施し、SEOの考え方が変わっていきました。一方、Googleだけではなく、Bingのみでしかアプローチできないユーザーが増えてきました。

その他、コロナ禍の収束によりオフラインコミュニケーションが増加したことで、一人あたりのGoogleにおける検索量が減少したり、SNS上での滞在時間を長くして収益性を改善していこうというSNS媒体側の動きにより、SNS経由でのWebサイト流入が減少傾向にあるなど、SEOを取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。

2024年は、さらにSEOが変わります。Google SGEというAIのチャット機能がGoogleの検索結果画面の上部に組み込まれ、ユーザーの検索体験が大きく変わっていきます。

2024年を迎えるにあたって、我々は何をするべきか。一緒に紐解いていきましょう。

本レポートでは、最新のSEO動向に常にアンテナを張り、PDCAを回さなければならない多忙なコンテンツマーケターに向けて、2024年のSEOトレンドを予測し、押さえるべきポイントを6つに整理。これから手をつけていくべき項目がひと目でわかります。

トレンド予測を受けて、「では今後の対策は具体的にどのように行っていけばよいのか?」が気になるところ。
レポートでは対策案まで詳しく解説しているので、施策を見据えた動向把握が可能です。
レポートの完全版は、下記フォームから無料でダウンロードいただけます。ぜひご活用ください。

また、ヴァリューズでは今回のトピックに関して、プロのWebコンサルタントによる徹底解説セミナーを開催中です。ご都合の合う日程にてぜひご参加ください。

【SEO in 2024】日本最大級のSEOデータベースを保有するヴァリューズが、ビックデータ解析によって解き明かす2024年のSEO動向予測 ※セミナー特典あり

ホワイトペーパーダウンロード【無料】|SEO in 2024 完全版 by VALUES

資料のダウンロードURLを、ご入力いただいたメールアドレスに送付させていただきます。
ご登録頂いた方にはVALUESからサービスのお知らせやご案内をさせて頂く場合がございます。

Contact

資料請求・お問い合わせはこちらから